にほんのことば

angelstyle.exblog.jp
きれいなことば あたたかいことば やさしいことばをつづっていきます
ブログトップ
くどく
2008年 09月 04日 |
功徳

世のため 人のためになるような、善い行い

神仏のめぐみ ご利益 
といった

良い行いの報いを表す言葉です。


良い行い 善道って、難しいですね。

良かれと思ってやったこと、言ったことが、かえってその人を混乱させたり

その人が、学ばなければいけない のに、

その場面を、取り上げることになるかもしれない。。。


でもね、善道ってそんなに大げさなことじゃないかもしれない


普段の生活で、少しだけ気にすればできること



お釣りの小銭を 「善意の箱」へ

廊下に落ちているごみを「ゴミ箱」へ

お掃除してくれている小母さんへ「ありがとう」


そんなことも、善道なんじゃないかなぁ

そして、たまには お仏壇やお寺 で

手を合わせる 

ありがとう と心の中で 手を合わせる


きっと すっきりした気分になれると思います。





c0100339_13351848.jpg

[PR]
by angel-kuu | 2008-09-04 13:35 | |
<< けんきょ 頁とっぷ きんらんどんす >>
XML | ATOM

個人情報保護
情報取得について
免責事項
渦巻 Skin by Sun&Moon