にほんのことば

angelstyle.exblog.jp
きれいなことば あたたかいことば やさしいことばをつづっていきます
ブログトップ
カテゴリ:た( 10 )
|
|
2009年 06月 30日 |


新郎新婦 二人の新しい歴史を歩き始める とき


それが結婚式


二人にとってかけがえのない 大切な人々が
一堂に会する とき


それが披露宴


別々の場所で生まれ 育ってきた二人が

この とき を経て ともに歩き始める



結婚式や披露宴を やらなくてもいい 

そんな考え方もあると思いますが

私はやはり、挙げてほしいと思います。


自分が歩いてきた とき を感じ

貴重な時間を割いて 集まってくださる人の心を感じ

一緒に準備する楽しさ 大変さを感じる

そんな 貴重な体験は この日しかできないのですから・・・



結婚式の準備は お嫁さん 奥さんになる準備のとき

別々の歴史を ひとつに合わせ始める とき

c0100339_1235769.jpg


だからこそ 楽しんでいただきたいと思います。
[PR]
by angel-kuu | 2009-06-30 12:05 | |
2009年 05月 14日 |



 どちどちどちらにしましょうか

  天の神様の言うとおり

  おこりこなしよ 



お菓子屋さんの前で、「1つだけ」を選ばなければいけなかった小さなころ


よく、こうやって歌いながら選んでいました。



 「天」



無限に広がる大きな大きな空には 「神様」がいて

そこから、私たちを見守ってくれる




人は、涙が出そうになると自然と上を向きます。

天にいる神様に何かを伝えようとしている気がします。


万歳をするその両手は、天に向かって伸びています。




 大きな大きな「天」

それは、人間が目指している行き先かもしれません。



人間の本能に「天」が組み込まれているのかもしれませんね。



そんな、素敵な「天」を色にした人がいます。


c0100339_12262934.jpg





私もいつか、天色が似合う女性になりたいな。。。
[PR]
by angel-kuu | 2009-05-14 12:27 | |
2009年 04月 30日 |
つなぐ


********************  

結ぶ
しばる
もちこたえる

********************  広辞典

私たち プランナーにとって 

とても大切な 大事にしなければいけない言葉
の一つです


そして、
結婚式には欠かせない言葉のひとつ・・・。


人と人をつなぐ

 お客様とご協力いただく スタッフの皆様とをつなぐのは
 プランナーの大切な仕事です

 お二人の好みや 人となり を伝えることで
 より美しいお嫁ちゃまができあがり
 その日の 一瞬 一瞬を 写真に納めてもらうことができます。


つなぐ

それは、目には見えない心を相手に伝え
目には見えない 時間を 思い出すことなのかも知れません。




小さな子どもが、親や先生としっかりと手をつないで歩いていくように

大切な人たちに囲まれて 心をつなぐ瞬間

それが結婚式 であり 披露宴なのだと思います。

c0100339_2213638.jpg
 

                                                                                phot by Yui Hmaji


この写真を見たときに、感じたのは

家族の歴史 

家族の時間

そして 何よりも親御さんの思いでした。



しっかりと、お嫁ちゃまの手をつないだその手
何も言葉はいりませんね。。。
[PR]
by angel-kuu | 2009-04-30 22:17 | |
2009年 04月 11日 |
地に足をつける


4月


新入生
新社会人


たくさんの人が、新しい1歩を踏み出す季節です。

結婚をされる方々もたくさん・・・

いわゆる ブライダルシーズン と呼ばれる時期。


桜や梅のつぼみがふくらみ始めると

それだけで、心がわくわくしてきますよね。



そんな時期らこそ・・・


地に足をつけ
しっかりと、自分の未来を見つめてほしいと思います。


常に、宙にういているような私がいうのもなんですが・・・。


地に足をつけて、しっかりと地面を踏みしめているからこそ

大きく 大きく 伸びていく事ができる そんな気がします。

たまには、はだしで地面を感じてみるのもいいかもしれませんね。


c0100339_04145.jpg

[PR]
by angel-kuu | 2009-04-11 00:43 | |
2009年 03月 11日 |
体感

感じる

から、体感


ちょっと昔、滝に打たれたことがあります。

行く前には、憂鬱で不安で・・・
おまけに、2月の一番寒い時期だったので、
とにかく、何か理由をつけて逃げ出したくて逃げ出したくて・・・


しかし、逃げ出す勇気さえない私は、しぶしぶ滝行へ・・・・
c0100339_11231888.jpg



でも、実際に体験してみると

それはそれは、気分がすっきりして
本当に、身も心も清められた感じがしました。

(  感じだけですけどね。 )


自分が、経験してわかること
体験して感じること


その言葉ほど、説得力のある言葉はありません。

滝行も、確かに寒かったけれども、そこで感じたことは
山のようにあって、みんなに話すことには自然とにこやかになってるそうでした。


感じることができるから人間

感じたことを、人に伝えられるのも人間


同じ伝えるなら、みんながHAPPYになれることを伝えたいと思います。

いろんなことを感じられる、やわらかい心を持ちつづけたいですね。
[PR]
by angel-kuu | 2009-03-11 11:22 | |
2006年 09月 22日 |
ともだち

人が生きていく上で とっても大切なもの

もしかしたら、ともだちがいなかったら、生きていく楽しみってないかもしれませんね。

うれしいとき かなしいとき
友達が 力を与え ささえてくれる


でも 人は 辛いときにこそ
友達の力 存在にとても助けられますよね



先日 大切な友達に とても悲しく辛い出来事がありました。
私は 自分の辛く悲しいとき 大変なときに
その友達に 助けてもらいました。

今回 私は彼女に何ができたのだろう・・・

ふと 思ってしまいます。

見守ることしかできなかった自分に
ふがいなさを感じてます。

彼女は 私にとっては
本当に「心友」
と呼べる大切な人・・・。

親友ではなく 「心友」

今回 何もできなかった私
だけど これからも 「心友」
でいてほしいな。。。
[PR]
by angel-kuu | 2006-09-22 21:17 | |
2006年 09月 12日 |



手当て

手伝い

手厚い

手塩

手入れ



人と人をつなぐ方法

人に思いを伝える手段


「手」には そんな言葉がたくさんありますね。


相手に体温を まっすぐ届ける手

今 娘は 私の手を握って寝ることが多くなりました。
(正確には 指を握ってるんですが・・・)


母親がすぐ側にいることを確認するかのように・・・

を通して 
あたたかい思いをたくさんの人に
届けたいですね。

[PR]
by angel-kuu | 2006-09-12 21:13 | |
2006年 09月 04日 |
つたえる

家でも 仕事でも もちろん 結婚式でも・・・

人間がコミュニケーションをとる 最大の方法ですね。

でも つたえるつたえる って とても 難しいことです。

気持ちが見えない分、同じ一言が

自分や 相手のテンションによって

「心地いい言葉」に聞こえたり

「聞きたくない言葉」
に聞こえたり。。


まもなく1歳になる娘は 当然ながら
まだ 言葉を発しません

彼女の伝え方は 唯一 泣くことだけ・・・

つたえる]こともさることながら、

伝えられる方も 大変だと 実感してるこのごろです・・・


つたえる

どんなことでも
暖かい言葉で伝えたいですね
[PR]
by angel-kuu | 2006-09-04 21:10 | |
2006年 08月 01日 |
誓い

結婚式で一番大切な事柄・・・
なくてはならないもの・・・


結婚を 神様や神様に代わる方々に
[ 誓う 約束する 報告する 
のが 結婚式の意味なんですよね。


人前式では その 誓いの言葉は
、決まりがなく、二人で一緒に考えてもらいます。
「二人でずっと一生一緒に歩いていきます」

 そんな言葉や

「休みの日には二人で散歩します。 月に1回はおしゃれして食事に行きます」

そんな 具体的な約束も・・・



もうすぐ娘を宿したことが わかった時期が来ます・・・。

一昨年 神様に報告したあの日・・・
神様に誓った 結婚の約束を もう一度思い出してみよう・・・
c0100339_2171750.jpg

[PR]
by angel-kuu | 2006-08-01 20:54 | |
2006年 07月 27日 |
たおやか

最近 きかなくなってしまった言葉・・・

最近 見かけなくなってしまった女性・・・

ずっと残したい きれいな日本語の一つ

たおやか


たおやかって言う言葉は
女性を褒める最上の言葉だと思います。

やわらかく しなやかで でも 芯が1本 ビシっと
通っている そんな女性を思い浮かべます。


凛とした女性よりも もっと やさしい。。。

少し前までは 

凛とした女性に憧れてました。

でも、今は 
たおやかな女性を目指してます。
そう・・・

ちょうど今お世話させて頂いてる お嫁ちゃま H美さんのような。。。

自分をしっかりと持った たおやかな女性・・・

いったい いつになったら そんな女性になれるかなぁ
[PR]
by angel-kuu | 2006-07-27 21:48 | |
頁とっぷ
XML | ATOM

個人情報保護
情報取得について
免責事項
渦巻 Skin by Sun&Moon