にほんのことば

angelstyle.exblog.jp
きれいなことば あたたかいことば やさしいことばをつづっていきます
ブログトップ
カテゴリ:な( 9 )
|
|
2010年 08月 09日 |
のし

 熨斗 と書きます。



引出物や、ご祝儀袋に必ずついている熨斗

今では、印刷されているものがほとんどですが、

印刷されている、黄色は「あわび」なのです。




熨斗あわび とは


あわびを薄く剥いて乾かし、竹筒など円筒形のもので伸ばしたものを言います。

遠い遠い昔から、不老不死の妙薬・寿命を延ばす・商売を伸ばすとして

贈る物も贈られる物も、この世に存在する贈り物の中で、いちばんの最高級品でした。

室町以降では、武士達が「敵に打ち・勝ち・よろこぶ」と熨斗あわびを尊ぶようになったそうです。

そして、 のばしたあわび の 「のばす」の語呂は、

先様の発展を祈る意味にもなりました。



鮑の匂いは邪気を祓うとされ、のし鮑のついている贈り物は新鮮で汚れがないものと考えられていました。



古来より神事のお供え物として珍重されてきた「あわび」



「私たちの大切な方へ ありがとうございます」という想いが

「あわび」という品にこめられているのですね。




今では、印刷されているものがほとんどですが、

伊勢 兵吉屋さんでは 今でも


本物の熨斗あわびを使ったご祝儀袋があるそうです。


大切な方への贈り物にどうぞ・・・。
c0100339_1112177.gif

[PR]
by angel-kuu | 2010-08-09 11:12 | |
2010年 06月 04日 |
ねん



で、念


今の想い 願い  心   が 明日へつながり 夢につながる



先日、お手伝いをさせていただいたお嫁ちゃまは、

昨年のお正月に大病をされました。

一時は、お式も危ぶまれたほど・・・



でも、ご本人はじめ 周りの方々の

一念 が

彼女の花嫁姿へと導きました。

c0100339_15185223.jpg


人の幸せを願う  は
必ず届く 叶うと 感じた一日でした。



明里さん ありがとう
[PR]
by angel-kuu | 2010-06-04 15:19 | |
2010年 05月 23日 |
ぬる


結婚式の日

カメラマンが必ず撮る写真

c0100339_15225558.jpg




花嫁さんが仕上がる瞬間です。


和装のお嫁さんは、水化粧が施されます。




白粉を塗り

紅を塗り

お嫁さんが仕上っていく姿
を見ていると




少しの緊張と

少しの寂しさと

この日を迎えた喜び
 が

花嫁さんから伝わってきます。



日ごろは自分で塗る口紅



この日は、メイクさんの手でぬる

「特別な一日」の始まりを告げる瞬間です。
[PR]
by angel-kuu | 2010-05-23 15:23 | |
2010年 01月 07日 |
にっこり

  子供たちが写真を撮るときや発表会で舞台に上がる前、幼児園の先生方が
 
 「にっこり~」と声をかけてくださいます。

「チーズ」ではなくて 「にっこり~」

 なんだか、このほんわり感がたまらなく、心地よくて

 それ以来、私も写真撮影で声をかけるときには

 「にっこり~」 というようになりました。


「チーズ じゃないんだぁ」とおっしゃりながらほころぶ口元

その表情がとても自然でいい笑顔になる方が多いんです。



 世界的にも大変だった2009年を締めくくり

 新しい年を迎えました。


 笑うかどには福来る


ちょっとしかめっ面だな・・・って時には

にっこりぃ  

自分に向かって、声かけてみてくださいね


福が飛んできてくれるかもしれませんよ


c0100339_1142285.jpg

[PR]
by angel-kuu | 2010-01-07 10:34 | |
2009年 08月 21日 |
名披露目
 と、書きます。

名古屋を中心として、愛知 岐阜では引き出物とご一緒に
用意される1品です。

熨斗には、お二人のお名前が記されます。

かつては花嫁の名前を入れた風呂敷に品物を包み、
ご近所に挨拶回りした風習のなごりです。


今までは、親御さんに守られてきた二人が
親元から独立して、新しい世帯を築く

そんな二人のお名前を広めるお品


名披露目
親御さんの「これからも二人をよろしくお願いします」そんな気持ちのこもった
東海地方の素敵な風習だと思います。




c0100339_2382729.jpg

我が家の「名披露目」は この風呂敷でした。

広める = 風呂敷  そして 寿  何となく縁起がいい気がして・・・
[PR]
by angel-kuu | 2009-08-21 23:09 | |
2006年 10月 18日 |
のどか

天気が良くて穏やかな様子だけでなく、
心が落ち着いて のびのびしている そんなときも
のどかという表現を使うそうです。

しらなかったなぁ・・・・。

でも最近 のどかな風景って あんまり見なくなりましたね。

あちこちと 高層ビルが建ち 空き地がなくなり、
緑が日ごと数が減っていくような・・・


少し前に 生まれたお家の近くを通りました。
道を1本はさんだ向には 都市高速の入り口が見え、
友達のお家があったあたりには 大きなマンションがたっていました。


住むのには便利になったのかもしれない・・・
でも、心を育てる環境に向いているのだろうか・・・。

少し寂しい気がしました。
お城の緑が見ていた 生まれた街
今は お城のてっぺんも見えませんでした。
のどか な風景は少しずつ減ってしまっているかもしれませんが、のどかな気分は自分で作る事ができますよね。

たまには 塗り絵やおえかきでもしてみましょっ


c0100339_22241539.jpg

[PR]
by angel-kuu | 2006-10-18 22:22 | |
2006年 10月 12日 |
ぬくもり

誰かが側にいてくれる・・・

人の体温や 空気を感じる

そんなとき ぬくもりを感じますよね

お家に帰ってきたときの なんともいえない
感じもぬくもり

それは 家族が与えてくれる大切な宝物

ひとり暮らしでも お家にはぬくもりがあります

ちゃんと が  天使さんお家で待っていてくれるのです。
目には見えないけれど 誰にでも 天使さん
ついていて守ってくれてるのです。

我が家には 目に見える ときにやんちゃな天使がいます。
彼女は 最高のぬくもり
私たちに与えてくれています。

c0100339_22213351.jpg

[PR]
by angel-kuu | 2006-10-12 22:13 | |
2006年 10月 04日 |
におい においって何かを思い出すきっかけになりますね。

音楽や 映画や景色と同じように 

そのにおいで学生時代の頃のことや 

小さな出来事や大切な思い出や・・・・



沈丁花のにおいは、中学校の通学路を思い出します。



アンティウスの香りは 毎日元気に遊んでた頃。。。

においって記憶を手繰り寄せるひとつのアイテムなんですね。


お家にも、その家その家の におい があるように思います。


そして 結婚式にも その二人の においを用意するカップルが増えました。


5月に挙式された H美さんは ラベンダーユーカリで ゲストをお迎えしていました。

お二人にぴったりの さわやかなやさしいにおい。

ゲストの皆様は きっと ラベンダーユーカリのにおいで お二人を思い出すんでしょうね。。。



ちょっとおしゃれでステキ



我が家の におい?

今はミルクの甘いにおいかな?

[PR]
by angel-kuu | 2006-10-04 22:11 | |
2006年 09月 30日 |
なみだ

うれしいとき 思わず なみだ

かなしいとき こらえてたはずなのに なみだ

コンサートで なぜだか なみだ


人の心が 何かに感じたときに・・・・
心の琴線に 何かがふれたときに


思わず 目頭が熱くなってきますよね


若い頃 涙を流すことが嫌いでした。
女の武器を振り回しているようで・・・


でも 今は ドラマを見ていても
涙が出てくるときがあります。


涙は
心の浄化作業なんですって

そして
泣けることは 心が豊かなこと


今日 娘が 車の中で 

「パパ」 って。。。

(パパ は車に乗ってなかったんですけどね)

その一言を聞いて
悔しいような うれしいような

そんな気分になったら 思わず なみだ してしまいました・・・
[PR]
by angel-kuu | 2006-09-30 21:22 | |
頁とっぷ
XML | ATOM

個人情報保護
情報取得について
免責事項
渦巻 Skin by Sun&Moon