にほんのことば

angelstyle.exblog.jp
きれいなことば あたたかいことば やさしいことばをつづっていきます
ブログトップ
<   2006年 07月 ( 3 )   > この月の画像一覧
|
|
2006年 07月 27日 |
たおやか

最近 きかなくなってしまった言葉・・・

最近 見かけなくなってしまった女性・・・

ずっと残したい きれいな日本語の一つ

たおやか


たおやかって言う言葉は
女性を褒める最上の言葉だと思います。

やわらかく しなやかで でも 芯が1本 ビシっと
通っている そんな女性を思い浮かべます。


凛とした女性よりも もっと やさしい。。。

少し前までは 

凛とした女性に憧れてました。

でも、今は 
たおやかな女性を目指してます。
そう・・・

ちょうど今お世話させて頂いてる お嫁ちゃま H美さんのような。。。

自分をしっかりと持った たおやかな女性・・・

いったい いつになったら そんな女性になれるかなぁ
[PR]
by angel-kuu | 2006-07-27 21:48 | |
2006年 07月 13日 |

氏より育ち

昔の人がよく言った言葉ですね。


どんなに氏が良くても 育ちが良くなければ品がない・・・



育ち はいろんな場面で見られます。

玄関先で脱いだ靴のあと
レストランでご飯を食べるときの食べ方
おめかしをして出かけた先での立ち居振る舞い・・・


昨日 久々に実家の両親と一緒に
スーパー銭湯に行きました。

1歳の娘と2歳の甥と母と一緒に、着替えをして
お風呂に入ろうとしたときです。

脱衣所で一緒だった とっても綺麗なお姉さん。
とてもいい服に身を包み、綺麗にお化粧してました。

私は片手に娘 片手にお風呂セット、
母も片手に甥 片手にお風呂セット。

綺麗なお姉さんの後にお風呂に行こうと思ったら、
目の前で扉を閉められました。後ろ手で。。。。

少しだけ期待していた私の間違い・・・・

甥が一生懸命扉を開けようとしていたら

見た目がいまどきの 茶髪のお姉ちゃんが
甥の目線まで座って一緒に扉を開けてくれました

きっと すてきなご両親に育てられたのですね・・・

とってもうれしくて、ハートが暖かくなりました。



私もそんな風に娘を育てていきたいなぁ






[PR]
by angel-kuu | 2006-07-13 20:47 | |
2006年 07月 04日 |

せいそ  清楚

花嫁さんが綺麗な理由。。。

純白のドレスや 白無垢は 花嫁の純潔を表します。

昔風に言うと

「あなたの(嫁ぎ先)の色に染まります・・・」

そんな気持ちを込めて 白い衣装を身にまとうのです。

清楚は 決して高価な衣装でも 真新しい会場が表すのではなく、



花嫁の人柄 オーラからにじみ出るもの

だから 結婚式を迎えるおよめちゃまは綺麗なんですよ



c0100339_20484263.jpg




この人と一緒に歩いていく 

そんな純真な思いや決意が

すっきりと清らかなオーラを生み出してるんですね



日々の生活に追われてきたこのごろ。。。


あのとき教会で思った思い 決意。。。。


もう一度思い出さないと、、、

清楚感 かなりなくなってきたかも・・・


[PR]
by angel-kuu | 2006-07-04 20:40 | |
頁とっぷ
XML | ATOM

個人情報保護
情報取得について
免責事項
渦巻 Skin by Sun&Moon