にほんのことば

angelstyle.exblog.jp
きれいなことば あたたかいことば やさしいことばをつづっていきます
ブログトップ
<   2006年 09月 ( 4 )   > この月の画像一覧
|
|
2006年 09月 30日 |
なみだ

うれしいとき 思わず なみだ

かなしいとき こらえてたはずなのに なみだ

コンサートで なぜだか なみだ


人の心が 何かに感じたときに・・・・
心の琴線に 何かがふれたときに


思わず 目頭が熱くなってきますよね


若い頃 涙を流すことが嫌いでした。
女の武器を振り回しているようで・・・


でも 今は ドラマを見ていても
涙が出てくるときがあります。


涙は
心の浄化作業なんですって

そして
泣けることは 心が豊かなこと


今日 娘が 車の中で 

「パパ」 って。。。

(パパ は車に乗ってなかったんですけどね)

その一言を聞いて
悔しいような うれしいような

そんな気分になったら 思わず なみだ してしまいました・・・
[PR]
by angel-kuu | 2006-09-30 21:22 | |
2006年 09月 22日 |
ともだち

人が生きていく上で とっても大切なもの

もしかしたら、ともだちがいなかったら、生きていく楽しみってないかもしれませんね。

うれしいとき かなしいとき
友達が 力を与え ささえてくれる


でも 人は 辛いときにこそ
友達の力 存在にとても助けられますよね



先日 大切な友達に とても悲しく辛い出来事がありました。
私は 自分の辛く悲しいとき 大変なときに
その友達に 助けてもらいました。

今回 私は彼女に何ができたのだろう・・・

ふと 思ってしまいます。

見守ることしかできなかった自分に
ふがいなさを感じてます。

彼女は 私にとっては
本当に「心友」
と呼べる大切な人・・・。

親友ではなく 「心友」

今回 何もできなかった私
だけど これからも 「心友」
でいてほしいな。。。
[PR]
by angel-kuu | 2006-09-22 21:17 | |
2006年 09月 12日 |



手当て

手伝い

手厚い

手塩

手入れ



人と人をつなぐ方法

人に思いを伝える手段


「手」には そんな言葉がたくさんありますね。


相手に体温を まっすぐ届ける手

今 娘は 私の手を握って寝ることが多くなりました。
(正確には 指を握ってるんですが・・・)


母親がすぐ側にいることを確認するかのように・・・

を通して 
あたたかい思いをたくさんの人に
届けたいですね。

[PR]
by angel-kuu | 2006-09-12 21:13 | |
2006年 09月 04日 |
つたえる

家でも 仕事でも もちろん 結婚式でも・・・

人間がコミュニケーションをとる 最大の方法ですね。

でも つたえるつたえる って とても 難しいことです。

気持ちが見えない分、同じ一言が

自分や 相手のテンションによって

「心地いい言葉」に聞こえたり

「聞きたくない言葉」
に聞こえたり。。


まもなく1歳になる娘は 当然ながら
まだ 言葉を発しません

彼女の伝え方は 唯一 泣くことだけ・・・

つたえる]こともさることながら、

伝えられる方も 大変だと 実感してるこのごろです・・・


つたえる

どんなことでも
暖かい言葉で伝えたいですね
[PR]
by angel-kuu | 2006-09-04 21:10 | |
頁とっぷ
XML | ATOM

個人情報保護
情報取得について
免責事項
渦巻 Skin by Sun&Moon