にほんのことば

angelstyle.exblog.jp
きれいなことば あたたかいことば やさしいことばをつづっていきます
ブログトップ
<   2007年 03月 ( 2 )   > この月の画像一覧
|
|
2007年 03月 31日 |
よろこび


慶び
 賜 おめでたいこと 褒美 善事 祝う 寿ぐ を表す文字

喜び
 たのしむ うれしがる事を表すこの字は、飲食して喜ぶが原義だそうです。

歓び
 同じよろこぶでも、この字の原義は「口を大きくえけて叫び喜ぶ」。
 たのしむ たのしみ よろこびの他に 「よしみ」の意味もある字。

悦び
 たのしみ したがう よろこんでしたがう そんな意味のある文字は
 「とく よろこび」の意味のある文字に「心」を加えた文字

同じ よろこび の文字にも、ちゃんと意味があって成り立ちがあるのですね。


よろこび は、もっともっと身近にもありますね。

お嫁さんの間近にいられる 慶び
お母さんの愛情いっぱいのご飯を食べられる喜び
何気なく鼻歌を歌える心が軽やかな歓び
散歩で見つけた桜並で、
悦び

毎日 一つずつ新しい
よろこび
発見したいモノですね。
c0100339_23372910.jpg

[PR]
by angel-kuu | 2007-03-31 23:38 | |
2007年 03月 06日 |
ゆめ 夢

ちいちゃな頃は 誰でもとっても大きな夢を持っていたはず。。。

だけど 大人に近づくにつれて  が
だんだん 小さくなったり どこかに 置き忘れてしまったり。。。。

時としてを持つこと自体
無意味に感じる頃もあったかもしれませんね。

でもね 実現できても できなくても
大きすぎるくらい 大きな夢を持っていた方が

しあわせ
に 過ごせるはず・・・

その に向かって
歩いていけば きっと 何かをつかめるのだから。。。


結婚が決まったおよめちゃまは 理想と現実のギャップを突きつけられて
時には 「しかたないから。。。まぁいいや。。。」

そんな気分になってしまう人もいます

でもね ぎりぎりのところまで 一緒に考えて 悩んで

「自分の過ごしたい 夢の一日」
を 持ち続けていると
不思議と それが 叶っていくのです。

みなさんも 忘れかけてた ゆめ 夢
もう一度 見つけましょうね
[PR]
by angel-kuu | 2007-03-06 22:28 | |
頁とっぷ
XML | ATOM

個人情報保護
情報取得について
免責事項
渦巻 Skin by Sun&Moon