にほんのことば

angelstyle.exblog.jp
きれいなことば あたたかいことば やさしいことばをつづっていきます
ブログトップ
<   2007年 10月 ( 1 )   > この月の画像一覧
|
|
2007年 10月 23日 |
以心伝心

日本人特有の美学のひとつ
以心伝心

言わずとも察すること
考えていることが、言葉を使わないでも互いにわかること。


元は仏教用語の一つで
禅宗で、言葉では表せない仏法の神髄を無言のうちに弟子に伝えること。

だそうです。


難しいよね。以心伝心

毎日いっしょに生活している家族でさえ
言葉にしないと、伝わらないことはたくさんある。

「きっと、・・・・こうだろう」と思っていても
実は、相手は全く反対のことを考えていたり
反対の意味に受け取っていたり

夫婦だって、家族だって
実は、相手に言いたいことが山のようにあるのかも知れない。

言葉にしたら、ケンカになる
言葉にしたら、傷つけてしまうかも・・・


そんなときは、ボトルの力を借りてみるのもいいかもね。。。

ボトルを通してのコミュニケーション
見ることで意識して
身体につけることで感じる


我が家は、そうやって相手を感じるようにしています。

少しずつだけど、言いたいこと 伝えたいことが
伝わりやすくなってきた気がします。



以心伝心
本を読むことが少なくなってきた現代人には

行間を読む

言葉の奥を読み取る

心のひだを感じる


そんな、素敵な力が薄れてきてしまったかもしれないね。オーラソーマ風水
今村 ひとみ / / モデラート
ISBN : 4944202229
スコア選択: ※※※※※
[PR]
by angel-kuu | 2007-10-23 15:03 | |
頁とっぷ
XML | ATOM

個人情報保護
情報取得について
免責事項
渦巻 Skin by Sun&Moon