にほんのことば

angelstyle.exblog.jp
きれいなことば あたたかいことば やさしいことばをつづっていきます
ブログトップ
<   2008年 11月 ( 1 )   > この月の画像一覧
|
|
2008年 11月 07日 |
謙虚

小さいときから、母によく言われていました

「謙虚になりなさい」



謙虚って難しい言葉ですよね

わかるような、わからないような・・・

謙虚になりすぎて、とても不自然な言い回しをする人も、よく見かけます。

辞書を調べると・・・・

「ひかえめでつつましやかなさま。自分の能力・地位などにおごることなく、素直な態度で人に接するさま。」(大辞林) 


自分を過大評価も 過小評価もしない

褒められたら素直に喜ぶ

助言を受けたら素直に聞き入れる


「素」のままの自分で、人と接することが謙虚であることのような気がします。


人と比べて「まだまだです・・」 ではなくて、

自分の目指す「自分」と比べて「まだまだです」  と、言える人

そして、今まで自分が培ってきたものには、ちゃんと自身を持っている

そんな人が本当の意味での「謙虚な人」 だと、私は思います。


ちゃんと自分に自信を持ちながらも、

常に謙虚でいられる



私になりたいな・・・





c0100339_11393855.jpg
[PR]
by angel-kuu | 2008-11-07 11:43 | |
頁とっぷ
XML | ATOM

個人情報保護
情報取得について
免責事項
渦巻 Skin by Sun&Moon