にほんのことば

angelstyle.exblog.jp
きれいなことば あたたかいことば やさしいことばをつづっていきます
ブログトップ
<   2009年 02月 ( 3 )   > この月の画像一覧
|
|
2009年 02月 26日 |
添える



この言葉には、たくさんの意味があります

**************************************************

(1)主なもののそばに置く。

(2)補助・支えとなる物・行為などを付け加える。

(3)ある人に別の人を付き添わせる。

(4)なぞらえる。擬する。

(5)身近に寄せる。


***********************************************大辞林


私は、この「添える」という言葉は

とても人に優しい言葉だと、感じます。

女性の細やかさを表しているとも・・・

プレゼントにカードを添えたり

お茶を出すときに、そっと手を添えたり

「人の心」 が 「添える」 という言葉で

表されるのですね・・・



ひとつの動作でも 「心」を添えれば 自然とそんな「動き」が添えられます。

プレゼントを贈る時でも「一言」が添えられると、「気持ち」が、より伝わります。


忙しい時代だからこそ、「添える」ことを、心がけていきたいですね。




 

c0100339_10474910.jpg


こんな素敵なカードセットなら、お礼状も上手に書ける様な気がします。
[PR]
by angel-kuu | 2009-02-26 10:49 | |
2009年 02月 15日 |
先祖


結婚式の仕事に携わるようになり、いつも自分に問いかけていることがあります。

「結婚式ってなんだろう・・・?」
「披露宴ってなんだろう・・・?」




私が思う結婚式 披露宴

それは、

感謝とけじめの時間であり、 
新しい家族の誕生の瞬間




そして、その大切な一日への準備期間は

「命の源」を感じ 考える時間


今の自分があるのも、今のパートナーがあるのも

お互いの親御さんがあり、その祖父母様がいたから・・・


そして・・・

やさしいおじ様 おば様
口うるさい親戚
おもしろいイトコたち

そんな いろんな方々がいたから・・・



この誰一人が欠けていても
今の自分は、いなかったのかもしれない
こんな素敵なパートナーにめぐり合えなかったかもしれない・・・



自分が気づかないだけで

自分が知らなかっただけで

たくさんの愛情と気持ちを届けてくださっていたのです。



新しい家庭を築き始めるその時間

「命の源」
について感じ考えていただきたいと思います。
c0100339_11181138.jpg

[PR]
by angel-kuu | 2009-02-15 11:19 | |
2009年 02月 06日 |
すずやか


さわやかな姿や すがすがしい様子を表すこの言葉

このことばを聞くと、小さな鈴の音を感じます。

その場所が清められるような・・・

心地よい風が、ふ~と頬をなでていくような・・・


そんな感じです。



「美しき方は声まですずやかに」

〈尾崎紅葉・二人女房〉


心の美しい人は、声もすずやかになるそうです。


人の心に、す~っとはいっていける

そんな 鈴やかな声の女性は素敵ですね。


道元禅師・典座(てんぞ)教訓 すずやかに生きる (新仏典シリーズ)

青山 俊董 / 大蔵出版


[PR]
by angel-kuu | 2009-02-06 10:04 | |
頁とっぷ
XML | ATOM

個人情報保護
情報取得について
免責事項
渦巻 Skin by Sun&Moon